明けましておめでとうございます

もう新年のご挨拶にはちょっと遅くなってしまいましたが・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、新年最初のお稽古で、みんな書初を仕上げました。

まずは3年生トリオの「雪あそび」。

みんな元気に書けました。

 

いつも言ってますが、「雪」はとても難しい字です。「雨かんむり」を幅広く書いて、「ヨ」をバランスよく入れるのが大変なのですよね。

 

みずきちゃんは全体的に太くあたたかい線で書き上げました。ひらがなも上手で四文字のバランスもいいです。名前も上手ですね。

 

みゆうちゃん、「雪」が点画きちんと書けました。ひらがなは少し細いですが、「あ」と「び」はとてもよく書けました。「そ」はもう少しすらっと足が伸びるとよかったかなー。

 

えみりちゃんは「あ」がちょっと苦労しましたが、他の字はよく書けました。今年はえみりちゃん、毎年使っていた羊毛の大きい筆を使わなかったんですよね。まあ書きやすい筆で書くのが一番です。

 

 

こちらは1年生、4年生、6年生、中学1年生の4作品です。

 

まなみちゃん、初めての書初でしたが、ほんとに上手でした。大きい筆を自在に動かして、のびのびと書き上げました。

もうちょっと太く書けるとなおよかったかなー。

さりなちゃんの「新たな心」も、字の形は完璧ですが、とくにひらがながちょっと細かったかなあ。

 

一方、どーんと太く迫力満点なのがゆきのちゃん。字の形も線の質もとてもいいですね。名前がもうちょっと大きかったらなー、と欲張りすぎですかね。

 

ひなのちゃんも流石の腕前を見せつけてくれました。学校の宿題の書初も半切だったそう。写メを見せてもらいましたが、そちらもしっかり書けていました。この「東洋芸術」も、練習はそんなにたくさんできませんでしたが、力強い作品が完成しました。

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。