5月提出毛筆作品

まだ3月ですが、5月提出の作品です。

もうすぐ昇段昇級試験の課題が発表されるので、すぐに練習にかかれるように、月例はどんどんやっちゃいます。

 

わかなちゃんは「こい」。先月の「かわ」とは打って変わって、簡単な課題です(-_-;)

わかなちゃんも、この教室に来て1年がたち、4月からは1年生です。

新3年生のまなみちゃん。「のぼる月」、ひらがなはばっちりですが、「月」がふとっちょになってしまうことが多く、けっこう苦労しました。「月」はほっそり書くんだよ、と何度も練習し、すっきり書けました。

 

新4年生のゆうなちゃんとみずかちゃん。

「友と話す」はまた難しいけれど、ふたりとも上手に書けました。

のびのびとした両払いの「友」に、端正な「話」。ひらがなもよく書けています。

 

新5年生のえみりちゃんとみずきちゃん。

「有名な絵」はどれも難しい字で、とくに「絵」は糸へんといい旁(つくり)といい、なかなか形よく書けません。しかしベテランの二人は大丈夫。すっきり美しくまとまりました。

 

新6年生のさりなちゃんは、「全力投球」。言葉通り全力投球の書きぶりで、力強い作品が出来ました。最近用意した半紙を全部使わずに仕上がることが増えています。

すごく集中して書いているのがほんとにスゴイ。見習いたいですね。

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。