12月提出毛筆作品

11月月例作品は、昇段昇級試験と同時提出になるため提出をやめて、12月からの提出にします。

その頃には昇段昇級試験の結果も出ていることでしょう。楽しみですね。

 

さあ今回もみんなの見事な作品を見てください。

わかなちゃんの美しい「ゆげ」。もうこれは完璧な出来ですね。名前も上手になりました。

 

まなみちゃんえれなちゃんの3年生チームは「左もみて」。

ふたりとも端正な美しさながら、のびのびと自由さ漂う作品です。

こういうところに人柄が出るのですよね。

 

4年生トリオのゆうなちゃん、みずかちゃん、みずきちゃんの「整理せよ(なんで命令?)」は画数の多い漢字をうまく書き上げ、やさしいひらがなとバランスをとっています。

いつも短時間で仕上げるゆうなちゃん、まだ入会してから日の浅いみずかちゃんとみずきちゃんですが、みんなびっくりするほど上手になっています。みずかちゃんとみずきちゃんはすごーくたくさんおしゃべりしながらお稽古してるんですけどね笑

 

5年生コンビのえみりちゃんとみずきちゃんも「順番待ち」で安定の書きぶり。ふたりとも太くあたたかい線ですね。これも二人の人柄です。

 

6年生のさりなちゃんも圧巻の「精神統一」。ほんとに言葉通り集中して書いたのがわかる作品ですね。何を書いても上手なので、もう教えることがないと思うこともしばしば。

毛筆のお稽古は半紙を8枚ずつ渡すのですが、さりなちゃんは4,5枚でだいたい出来上がってしまいます。でも「もう(書かなくて)いいよ」と言ってもちゃんと全部書くさりなちゃん。そしてさらにいい作品が出来るのです。

 

みんなと過ごすお稽古の時間は、忙しくて騒がしくて大変だけど、とても楽しくわたしにとっても新たな発見や学ぶことがたくさんある大切な時間です。

うんと年をとった後も思い出すんじゃないかなー。

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。