文字のすがた「会」

久々の「文字のすがた」です。

みんなこれが大好きなんですが、昇段昇級試験や書初に追われて、しばらくできませんでした。

今回の課題は「会」。旧字体では「會」ですね。

 

楷書を選んだのがゆうなちゃん、5年生のみずきちゃん、えれなちゃん。

隷書はえみりちゃんとみずかちゃん、篆書は4年生のみずきちゃんです。

行書はさりなちゃんで、わかなちゃんとまなみちゃんは草書にチャレンジしました。

 

楷書といっても、細い線でやさしくやわらかい感じの書体です。

みんなうまく書いていますね。

隷書と篆書は似た感じです。楽しく書けています。

行書は一番難しそうだったので、さりなちゃんに書いてもらいました。

本人は最初イヤそうだったけど(⌒∇⌒)とても上手に書けました。

今回の字はみんな難しく、ちいさい子には大変だと思ったので、わかなちゃんにはわたしから草書を勧めました。やっぱり正解だったみたい。うまく書けています。

まなみちゃんも堂に入った書きぶりです。

そして、書初を除くとこれがまなみちゃんの最後の作品になりました。

 

おうちの都合で、11月でさよならなのです。

1年生のときから3年生の今まで約2年半くらいですかね。

 

1年生で入ったばかりのときに書いた「いぬ」のうまさは忘れられません。コンクールでもいきなり金賞をもらったよね。

 

かわいくておしゃべりでとても面白いまなみちゃん。今までよくがんばったね。先生もまなみちゃんとお習字するのが大好きでした。

教室のお友達もみんな寂しがっています。

同学年のえれなちゃんや、同じ小さい子組(そういうと怒られるけど)のわかなちゃん、まなちゃんが入ってきたときから知ってるえみりちゃんとさりなちゃん。

またいつかいっしょにお稽古できればいいなー。

 

まなみちゃんのお母さんからポインセチアをいただきました。

真っ赤な花を見るたびにまなみちゃんを思い出しています。

まなちゃん、元気でね。また会おうね。

 

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。