8月毛筆課題

毎日暑いですね~

小学生はもう夏休みに入ったようです。

みんな元気に夏を乗り越えようね!

 

さて、わたしが心配するまでもなく元気いっぱいのみんなの作品をどうぞ。

 

かほちゃんは夏期講習でしばらくお休みなので、当分の間5人ということになりますね。

 

まず入ったばかりのはるくん。

起筆だけ手を持って指導したのですが、あとはひとりで書いています。払いがとても上手ですね。これから期待できます。

 

お隣は4年生のゆうりちゃん。

こうしてみるとちょっと細い感じがしますね。字形はばっちり上手なんですが。

そのおとなりのつばきちゃんは、しっかり太く力強いですね。字の形も良く、特に「由」が美しい!

 

下の段、ゆずちゃんもいいですね~。小さい字を書いていたのがうそみたい。

堂々として、とめはねや線もすばらしいです。

 

最後はなおくん。幼稚園でおまつりやお泊り会など楽しいことが続いているようで、今日もにこにこでした。だいぶ慣れてきたかな。「かぜ」大きく上手に書けました。「か」、こんなに上手に書けるなんてすごくない?

 

昇段昇級試験も終わり、これからはコンクールの練習です。

みんながんばろうね。

次は高校生です。

楽毅論と枯樹賦です。

 

楽毅論は、楷書ですが、行書っぽいテイストもあり、さらに横長の字体、太い細いの変化も激しく、かなり難しい法帖です。

 

枯樹賦は行書で、こちらはやわらかい感じです。

 

ふたりともそれぞれの特徴をちゃんととらえて書いていますね。ほんとに、知らない人がこの作品を見たら、高校生だときいてびっくりでしょうね。

 

全書芸展にも参戦することになりました。

もうお稽古を始めています。

がんばろうね!

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。