12月毛筆

11月の月例はパスして、12月の毛筆課題です。

冬らしいお題になってきました…と思ったらそうでもないですね( ´艸`)

 

「ゆき」元気に書けました。「き」は少し小さかったかな?

 

ゆうりちゃんの「文ぼう具」。「文」の右払いがすばらしいですね。

 

はるくんの「くまで」。今の子たちは熊手なんか知らないみたいですが(-_-;)力強く書けています。

残念なことに、はるくんは今月でさよならです。

短い間でしたが、とても上手になっていたので、またいつでも戻ってきてくださいね。

 

5年生のゆずちゃん、「夜明け前」線は細いですが、とても美しく書けています。「夜」の右払いとても良いですね。

 

6年生のつばきちゃんとかほちゃん。ふたりともとても上手ですね。つばきちゃんのは大迫力ですね!

こちらは一般部です。

高校生のりなちゃんとなつみちゃん、そして一般のやすこさんです。

 

臨書は乙瑛碑、規程は書譜です。

 

みんな隷書が得意で、すばらしいですね~

横画が右上がりになることもなく、波磔も美しいです。

 

書譜もみんな慣れた筆さばきで悠々と書いています。

やすこさんのはちょっと上部が空いてますかね。

 

この3人も全書芸展に出品し、入選となりましたので、国立新美術館に作品が展示されることになりました。よかったね!

あと良渓さんも、入賞はなりませんでしたが、もちろん展示されます。

 

ぜひ会場に足を運んで、自分の作品を見直し、ほかの作品も見てくださいね。

広い会場に飾られると、普段自分で見ているときとは違って見えてみるものです。

次はもっとこんなふうに、とかいろいろ思うところもあるでしょう。

ほかの作品を見て、こんなふうに書いてみたいとか、次はこの拓本をやってみようとか。

小さな教室なので、普段あんまりいろんな人の作品を見る環境がありません。

この機会に、大いに学んでくださいね。

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

   080-5699-7152

EMAIL:akiko.w822@gmail.com

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。